受診・外来

トップ > 受診・外来 > 入退院サポートセンター

入退院サポートセンター

安心した療養生活を!

入退院サポートセンターには6名の医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が在籍しています。病気によってお身体の状態が大きく変わり、治療後の生活に不安を抱く場合が少なくありません。当院では患者さん・家族が安心して生活が出来るよう外来から入院、そして退院まで継続した相談支援をさせていただいております。当法人内の在宅サービス部門・施設部門と協力して安心した療養生活の場を提供できるよう支援していきます。

患者さん・家族を支える支援の輪

入院前のご相談から医師・看護師・リハビリスタッフ・医療ソーシャルワーカー・ケアマネージャーなど各専門職がチームになり、患者さん・家族を支えて行きます。地域の診療所の先生方とは互いに紹介・逆紹介を行い、入院の受け入れ調整や退院後に継続した療養生活を送ることが出来るよう連携をとっています。患者さん・家族の支援の輪は地域にもつながっています。

医療福祉相談

「退院後の生活に不安がある」「医療費が心配」「介護が大変」「介護保険について知りたい」等病気や障害によって生活上の困ったことや不安なことがあります。ゆっくりお話をお聴きしながら相談にのります。皆様の気持ちを大切にして一緒に考えていきます。

お気軽にご相談ください

入退院サポートセンター直通連絡先
TEL:086-274-8009 FAX:086-274-0065
月~金曜日 8:30~17:00 土曜日 8:30~13:00

部門