法人本部
法人本部は、職員の「働く」を支えるプロフェッショナルチーム
法人本部は、組織運営の核となる人事課、経理課、総務課、経営企画課の4課体制です。職員の働く環境整備から、組織の財務・物品管理、そしてIT戦略と情報発信までを担い、法人全体の円滑な運営と持続的な成長を多角的にサポートする、重要な役割を担っています。
人事課
主な役割は、採用活動(就職相談会・フェア等含む)、勤怠管理、給与計算、社会保険の手続きなど労務管理業務を行っています。職員が一人ひとり安心して働ける環境づくりを支えサポートし、人と組織の成長を支援します。
経理課
経理課の役割は、組織のお金に関する業務全般です。具体的には、支払い・入金業務、給与振り込み、予算策定、財務管理(資金運用・調達)、資金管理を行います。特に、日常的な研修費の支払いや立替金の精算も担当しており、組織の健全な運営のために、正確な金銭の流れを把握し、管理する心臓部のような役割を担っています。細かな事務処理にも責任を持っています。
総務課
総務課は、組織全体の運営を円滑にする縁の下の力持ちです。主な役割は、文書管理や備品・消耗品の発注・管理、設備・社用車・施設の維持管理といった物的管理です。また、理事会・評議員会の準備、各種届出・補助金申請、新規事業計画への関与、業者との交渉といった重要な企画・調整業務も担います。施設や物品に関する困りごとの窓口として機能します。
経営企画課
経営企画課は、組織のIT・広報戦略を一手に担う部署です。主な役割は、ITインフラの整備・管理です。医療情報システム(電子カルテ・医事システム・各部門システムなど)の運用・保守や職員からの問い合わせに対応するヘルプデスクを担当しています。また、患者さんの大切な医療情報を安全に管理し、診療業務を安定して継続できるよう、セキュリティ対策にも取り組んでいます。安心で利便性の高い医療環境を提供できるよう、医療DXのさらなる推進を行います。
そして、広報活動も重要な役割です。ホームページやSNSの運営、広報誌・パンフレットの制作、動画撮影・編集、取材対応などを通じて、組織の情報を内外に発信します。
これらの業務を通じて、職員の困りごとを解決し、ITと広報の両面から組織の成長を支える役割として注力します。
